『滝沢歌舞伎ZERO2021 』2021.4.22 12:30 観劇覚書

取り憑かれたようにステージでのSnow Manを書き留めてきたのは、以前の彼らのお仕事は映像もとより文字にさえなかなか残してもらうことが叶わなかったので、それならば自分で記録していくしかないと思ったのがきっかけだったけど。今は、いや今や稀少になってしまった彼らのチケットを手にすることができた実感のためだけに投稿画面に向かってます。

 

今回の新橋演舞場については、いろんな方法でチケットを手にすることができるはずだったし、今まではどこかにはひっかかってきた…というか、概ねFCで当選の案内を目にすることはできてきたのに、この度はもう目も当てられない無惨な散りっぷりでした。心って本当に折れるんだよ。今までは心なんてそんな簡単に折れるほど人間やわじゃないって思ってきたのにね。

 

ひとつ前にステージでの渡辺くんを見られたのはデビュー前の少年たちでした。こんなに長く会えなくなるなんてその時は考えもしなかった。また来月も会えるだろうって当たり前に思ってた。

 

そうして良くも悪くも彼らへの想いは長らくの現場で育んだものなので、ただ〝好き〟というだけでは気持ちを持続させられないという心の声に少しだけ気づき始めていた矢先、一枚もチケットがないという現実が容赦なく押し寄せ〝潮時〟って言葉が何度も脳内を往来しました。

しかしね。潮の流れが変わる瞬間がまだ自分にもあったのですよ。なんとかなんとか御園座にはご縁があることとなったので、もう新橋はすっぱり諦めよう…

 

…としているのを、長年の友人は見透かしていたのでしょうか。ここまで少なからず毎年見届けられてきた聖地での、デビューした彼らの姿をどんな理由をつけても諦められるわけがないでいることも。

 

でもさ。どうやって、そんな貴重なチケット見つけてきたんだろっていろいろ詮索しちゃったよ。だって自分だって数少ない少ない大切なチケットだったはずなのに。緊急事態宣言が出るであろうも予測していたであろうに。そうして声をかけてくれた観音様のような友人には、今となっては感謝という言葉は薄っぺらすぎて申し訳なさの方が勝ります。この時世、ひとつ空いた番号のチケットで、肩を並べた観劇にはならなかったけど、それもいつか私たちの思い出話しに加わればいいな。変わらず、ずっと彼らを好きでいるであろう朋友のような彼女です。

 

そして。一年半の時を越えて、ようやく渡辺くんと同じ空間で呼吸できて、それが新橋演舞場で、こんな幸せなことはないというのが包むことも隠すこともできない本当の気持ち。あーやっとやっと、ずっとずっと夢だった〝デビューした渡辺くん〟を演舞場で観ることができたんだよわたし。よかったねえわたし。

 

さて前置きが長いのは相変わらずってことで_φ(・_・

 

 

滝沢歌舞伎ZERO2021』(新橋演舞場 2021.4.22 13時公演)覚書

 

 

【一幕】

🔹オープニング

 WITH LOVE序曲。大海原への航海の始まりを予感させる映像とナレーションは映画と同じかな。いきなり映像の中の衣装メモるの忘れてるけど、たしかオープニングの白青衣装で、スクリーン上手に岩本くんの胸上からと名前(たしかアルファベット)の映像が浮かび上がると、紗幕奥に本人が立ち位置のまま映るようなかんじかな。順番は上下交互に岩本→渡辺→向井→深澤→目黒→阿部→宮舘→佐久間→ラウール(ステージ上の立ち位置は映し出される映像と概ね逆側で紗幕奥でピンスポあたるようなかんじ)

 

🔹ひらりと桜

前奏紗幕が上がり拍子木を聴くと岩本くんによる「春の踊りは」そして、9人による『よぉいやさあ』。

インパクターズさんたちはいらっしゃらなくて、9人だけで今年のひらりと桜の幕が上がるのは感慨深かったです。大切なお仲間の後輩さんたちに違いないので19年同様一緒にステージにいると思い込んではいました。しかしこうしてステージにSnow Manだけと見ると、改めて、ああ9人での航海の始まりなんだなあと。

 

でね、なんて幸せなんだろなあって思ったのは、前奏から主メロを踊り終えてAメロ岩本くんのパートまでに、ステージ上照明の当たらない中自分の立ち位置まで客席に背をむけて下がる後ろ姿を自分の目で観ることができた時。後ろ姿だろうが、暗がりだろうが、自担をひたすら目で追うことができる舞台観劇がこんなに幸せなことだって、コロナで隔たられることなければ実感出来なかっただろうなあ。

 

そこから下手こーじとのBメロ歌い出しまでに正面振り向く時、ジャケットの両裾をふわっと手の甲で踊らせて(これ曲中2回くらいしてたらしい)勢いつけて青い花びら舞上げて歌に乗っかってくる渡辺翔太の麗しさよ。歌声の力強さと宙を柔らかく捉える手のひらの優しげな表情のギャップよ。ブランク感じさせない彼の天性の演技者ぶりにひっぱられて、自分の観劇視点の感覚も戻ってくる感覚がたまらなく愛しかったです。これこれ!これだよ!って。いつだって先導してくれるのは私にとっては渡辺くんでしかないのだよ。

 

そのあとふたつめのサビで2列横隊になるのかな

宮舘 阿部 向井 深澤 岩本

 ラウ 渡辺 目黒 佐久間

って書いてあるけど、最近の立ち位置メモ目黒の〝目〟がふたつあることがあるから定かじゃないw

間奏からGロケさんとバレリーナさん。Gロケさんの後ろに9人で逆V字(岩本頂点)になり、手を広げて囲い込むように前進。上手へ(って書いてあるあけどなんのこっちゃ)。大サビ踊ってたかなあ(御園座で確認できますように)暗転ってかいてあるけど、少し照明が暗くなるだけだった記憶。

 

🔹One Heart

青のオーガンジーこの前奏で脱ぐんだったかなあ、ひらりと桜中だったかなあ、どこかで脱いでこの曲は白青衣装のみだった記憶。ステージ前方に横一列になるように、最初のサビ前に後ろの白幕が降りてメッセージ含む映像などが流れてた。けどそちらは横目でしかみられず。

 

宮 向 目 深 岩 ラ 阿 佐 渡

 

A1:向井♪流した涙のかずだけ〜(〝もしも〟の歌詞のあたりで阿部くん(次に歌い出す人)が振り向くようなかんじ)

A2:阿部♪終わらない旅路への先へと〜

B1:深澤♪変わらない景色と変わっていく時代〜

B2:佐久間♪風に夢を乗せて〜(このへんで白幕おりるのかな)

主1:目黒♪溢れ出した僕らの想いは〜(桜映像キレイってかいてある)

主2:岩本♪恐れないで一歩踏み出そう〜(僕らはひとりじゃないの歌詞が幕に浮かぶ)

C1:ラウール♪息が詰まって苦しくて(?)〜

C2:宮舘♪迷わず進めばいい〜

終主1:渡辺

♪溢れ出した僕らの想いが

きっといつか空へ届くなら

終主2:全員

♪恐れないで明日へ踏み出そう 

離れずにそばにいるどんなときも

僕らはひとりじゃない

(注意:完全に不完全につき雰囲気のみ)

 

ああ、この場面で、この曲で、最後のサビ任されてるんだ〜

ってCメロあたりでうっすら気づいて、そのように歌い始めた渡辺くんの声が全然問題なく出る音域なはずなのに少しうわずって聴こえちゃったから、そこまでガチのメモモードだったのが一気に萎んで最後はただただ渡辺くんを眺めるだけになっちゃった。泣きそうだったのかな。確認はできなかったけど。

 

上手の袖から射しこむオレンジの照明が渡辺くんの左頬を彩るのが美しくてね。彼の顔の上にできる陰影まで大好きな光景だったこと思い出してセンチメンタルに押し潰されそうでした。

 

…そしたらさ。

 

挨拶するひかる残して徐々に、曲に合わせて名残惜しそうにみんなは上下にはけるのに、すたすたサッサと上手に掃けてく(立ち位置上仕方ないし次の準備したいのは痛いほどわかるw)渡辺くんが渡辺くんで笑ったwそれそれそれよなべさんはそれでなきゃw

 

「ご来場いただきありがとうございます。岩本照です」で始まる岩本くんの挨拶は、滝様思い出す言い回しで泣きそうになっちゃった。岩本くんのお辞儀が美しいのは相変わらずだけど、やはりそこに以前とは違う自信みたいなものもあらわれてたのかなあ。堂々としてたなあ。まあ滝様にはまだまだ及ばないのでしょうが☺️

 

ってことで中座wマイフレと桜舞のことは絶対書き残したいので、きっと続く!(はず)