『滝沢歌舞伎ZERO2021 』2021.6.26 12:30 18:30観劇覚書

Snow Manがようやくこじあけたデビューの扉の先は、開く前には到底想像もできなかった光景が広がっていて、おまけに疫病なんていう歴史の教科書の中でしか見たことのなかった世界で今を生きる2021年。彼らと同じ空間で呼吸を共にすることが本当に難しくなってしまいました。

 

春の新橋演舞場、初夏の御園座の決定はそんな時こそ劇場に灯をともすべく彼らの凄まじい執念の賜物だったのではないでしょうか。

しかし、彼らの立つ舞台に足を運べるかもしれない明るい希望の裏には、チケットを手にすることができないかもしれない絶望を孕むこと、デビュー後の彼らの活躍を見れば想像も容易かったです。新橋に関してはいくつも手段があったのに、軒並み落選の文字を確認するうち〝全滅にも耐性ついてきた・笑〟なんて笑いながら、指の先がどんどん冷えて行くのを心で感じました。

良くも悪くも現場でSnow Manへの愛情を育んだこれまでを思うと、この先この状態が続くなら応援していくことはもう難しいのかもしれないとも本当に思っていました。

 

そして緊急事態宣言。幕あげたまま中断せねばならなかった苦しみはいかほどだったのでしょうね。みんなが様々な想いに押し潰されそうだったそんな中、5月9日のすの日常渡辺くんは天晴れだったよ。〝みんなが楽しみに待っていた〟〝平等な共通意識〟が〝チケットが当たった時、外れてしまった時〟から〝ズレてくる〟と表現したうえで〝全部を踏まえ〟〝たくさん我慢してくれ〟たことに謝辞と労いを、よどみも混ざりもないクリアな言葉で発信してくれたね。本当に嬉しかったです。実はわたしとんでもなくかっこいい人を応援できてたんじゃないかしら・笑。

 

チケット当たらない自分はリスタートにも立てないって思ってたからさ。当たらないのは己の行いのせいだとも思ってたからさ。大人だからね、聞き分けなきゃいけないって諌めていたんだよね。悲しみは飲み込んで平常心でいようと、心を整えるのに必死だったから

〝我慢してくれて…めっちゃ偉い〟

は効いたなあ。ボディブロー。知らずに傷んでいた心にじわじわ効いたなあ。泣く子をあやすような柔らかな手で、甘やかに背を撫でられるような感覚だったよ。いやしかし渡辺くんにあやされる日がくるなんてね・笑。大人になったねしょーたん・笑。

 

そして御園座。いくつかチケット手にすることができたのは、完全に地元ラック。これが博多座南座松竹座あたりだったらこうは絶対いかず、また全滅も当たり前だったと思います。ただただ6月26日だけは当たりたい!って執念はもちろんあったけど、ほんとにただの地元ラック。18年御園座千穐楽で、佐久間くんが〝いつかSnowMan御園座に戻る〟と言った約束果たすタイミングがここだったのか!と、歪められてしまったかに見えた時の流れにもまた、なにかしらご縁があるものだなあと。

 

初日中日と観劇させてもらって感じたのは、〝これがたった一度の観劇のひともいるかもしれない〟から〝ひとつだけ特別にしちゃいけない〟って教えを、殊更守っているようにも見えたの。でもね個人的には千穐楽くらい特別でも良いような気はしてる。何ヶ月も同じ舞台に立ち続ける強靭な精神力を、少しだけ緩める瞬間を共有できるのは千穐楽だけだと思うし。それでも、チケット当落から平等ではないことが念頭にあるとなればまた、彼ららしくクソ真面目にどの公演も同じように…を貫くのでしょうね・笑。そんなところが相変わらず愛しいです。

 

だからね、渡辺くんの入所日もただの自己満というか。何もないだろうが、自分がそこにいたいだけだからそれだけで充分。だと思ってたの。

 

想定通り、昼公演はむしろいつも以上ににいつも通りで、むしろ巻き気味?と感じたから、松竹座でのお誕生日みたいに公演後にお祝いある?なんて、矛盾したことが頭をよぎったり・笑。

 

夜公演化粧の場面で、渡辺くんがハケやパフを手に取るタイミングはいつも通りに見えたから、このまま昼公演と同じく巻きで進行していくのだと思った瞬間、進行の椿くん基くんの口から「鈴木大河」くんの名前がでた瞬間の胸の高鳴りったらなかったです・笑。大河くん情報として〝今日、渡辺翔太くん、入所日だそうです〟の導入もばっちりすぎて・笑。

 

話しを振られるまでの渡辺くんは、手慣れた調子で化粧をすすめ、斜に鏡を見る時の真剣な流し目艶やかで、鏡越しの自分に何かしら妖術かけるようなつややかさだったのに、振られた瞬間おっきく口あけて顔がほころぶのほほえましかったです。そして右隣りの向井くん前あたりにあるマイクを手に取る時、袂に手を添える姿がかつて高座にいらっしゃった滝様のようで、椿くんたちの進行に、桜色の法被に袖通す渡辺くん蘇ったりして、急速にノスタルジー混在する脳内に、渡辺くんの声色は甘美でたまらなかったです。

 

その場をいただく運びに少し恐縮するようにありがとうを告げると、化粧台に両肘をつき少し前傾で、そして言葉を選ぶように訥々と

〝僕が16年やってきたというより〟〝16年みんなにここまで連れてきてもらった〟〝という認識〟〝感謝してます〟と(語尾はもっと甘め)。

 

2D.2D.最終公演の最後の言葉を、配信してもらえたのは本当にありがたかったけど、やはりこれまでのようにその場で聴きたかったなあという想いは少なからずあったので、ここでそんな言葉を聞かせてもらえて、少しの拘りが昇華されていくのをすごく感じました。が、ここに来られなかった同担友人ちゃんたちもいるのでやっぱ複雑でもあったけど。しかし我らがSNSの申し子くん(笑)ですから、これもまたこの場にいられなかった自分のファンに届くよう願いが込められていたのではないかと信じてます。

 

そしてもうひとつ。

 

〝入所日だからジャニーさん〟〝16年前ジャニーズに入れてくれてありがとうございます〟と。でね、そのあとに〝Snow ManSnow Manを応援してくれるみんなを見守って〟もらいたいというところに繋げて入所日の詞を締めたんですよね。実は、〜連れてきてもらった…ってくだりより感動しちゃったよ。一緒にジャニーさんに見守ってもらえるよう祈ってもらえるんだなあって。これもまたいろんなこと思い出して感慨深かったです。

 

照れくさそうに、ハロハロ公式Twitterフォローしてねって素に戻って軌道修正するのも愛しかったな。そのあとのさく姫との睦ごと中の眼差しも心なしか柔らかに見えちゃって恥ずかしくなっちゃったよ・笑。

 

終演後。更新されたHELLO HELLO公式Twitterの受け取ってくれよソーセージは入所16周年の記念かな・笑。

 

まだまだ先輩の後ろが当たり前のころ、先輩さんとそのファンの方たちの相思相愛っぷり指くわえてうらやましいなーって眺めた光景思い出すよ。あ、あ、あ、おこがましくて、相思相愛だとは思ってないけどね。でもさ、渡辺くんがこちら側のことすごく考えてくれてるんだなあっていうのは探り探りながらも感じられているのは、やはりデビューのおかげなのかな。久しぶりの現場で、入所のお祝いさせてもらえる機会をいただいたことは、また少し想いを育むことができたのかな。

 

でもね。こうしてすぎてみるとね。入所日だの誕生日だのの公演は当分イヤだなってこと・笑。当落前夜うなされてたらしいもん。ほんとしんどいわ・笑。こんなにデロデロに甘やかされて、次会えるってなったとき出来るだけハードル低くチケット取りに勤しみたい(単なる自己都合・笑)

 

でもまあまた。日頃の行い正して、ステージに立ち続けてくれる渡辺くんたちに感謝して、ぼちぼち頑張ります。

 

こんな景色の見えるところまで連れてきてくれたのは、いやいや、渡辺くんで間違いないんだよ。この景色の中に渡辺くんがいなきゃ、私たち何も始まらないんだもん。ね?そうでしょ?笑