【Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania】《真駒内セキスイハイムアリーナ 2021/11/5 12:30》 感想

 

  一応申し込みはしてみたものの、当たらなければ行かない選択しようなって自分に言い聞かせて申し込みました。北海道渡辺くんのお誕生日公演。申し込み時は身近なところにも陽性者バンバン出てたし。換気してると言われても正直飛行機の密室空間思うと怖かった。

…という言い訳最初から用意して。

 

御園座入所日の時は“そこだけでもいい!”くらいの気迫で申し込みに臨んだのでそりゃそれなりの当選の仕方だったよね。だからさ、最初から尻込みして臨んだ北海道はやっぱり当たらなくて、なんてったって土曜の仕事はどうしても休むことができないので〝北海道日帰り?無理無理w〟って決めつけておりました。

 

何故叶ったか?それはよくネット上で嫌われ言葉として見かける〝女神様現れたおかげで〟ってやつです(本当に女神様っているんだから嫌わないでw)。はたしてチケットのご縁に恵まれ日帰り札幌旅を敢行した次第です。

 

結論は行けてよかった。名古屋のときあんなに嬉しそうに誕生日公演カニ降らす!と言ってたわけだし、何かあるには決まってたんだよ。行かなかったら死ぬまで後悔したはず…って、そういう後悔もまあまあな時間渡辺くんのことばっかり見てきた中にはそこそこには持ち合わせていて、そんな後悔もいつしか瘡蓋になるもんですけどね。

 

カニは元より海産物もトウモロコシもじゃがいももラーメンも何も食べられなかったけど

 

渡辺翔太の生まれた日に彼のいる場所へ行く。目的はただそれだけ。

 

ってことで脳内に聖子ちゃんのボーイの季節流れてましたけど、あれ?こんな感じどこかでも経験してるぞ?♪革のカバンひとつだけなの〜あなたの記憶が唯一の地図よっ♪って歌いながら飛行機乗ったのいつだ?うん。博多だな。BBJの舞台挨拶だけ見るために福岡日帰りしたのでした。しかしこれがまた帰路博多のアーケード街を全力でダッシュしても飛行場で呼び出される突貫遠征だったので、あの時もう飛行機日帰りはしないぞ!と心に決めたのに。

 

あれは2013年のお誕生日直後でした。あれからやってること全然変わってないなあと少しは後悔してみる。しかし行かなかった後悔よりは軽いものでしょう。8年経って家族のことにはそれほどもう時間がかからなくなってるはずなのに、変わらず日常も小忙しいのは幸せなことです。次こそはのんびり観光兼ねて飛行機乗れますように。

 

早朝の私鉄に乗り込み、空港に到着するとお仲間さんがいっぱいいらして完全一人旅だった博多行きとは風景がまるで違って、脳内はもはやボーイの季節じゃなくてナミダの海を越えて行け一択。♪えびばでいくらっぷ!えびばでいすとんぷ!

朝陽受けたTake offにちょうどAメロ流れ出す感じちょー気持ちよかった(いや帰り道の暗闇が歌い始めな件w)。

 

♪癒えない傷や痣んなって誰かにもし笑われたって人生は自分のものだろう?

 

まさにそのとおりよ。

f:id:bluescorpion115:20211111124156j:image

 

ドキドキするのはlandingのせいなのか、はたまた彼の元にたどり着いたトキメキのせいなのか。

…まあ前者でしょうw

 

小走りに改札抜けると女神様が待っててくれたのありがたくて泣きそうになちゃったな。このご時世に抱きしめたりしてごめんね。その細い肩と凛とした佇まい尊敬してます。

ということでここからが、束の間の非日常の始まり。車窓に眺める銀杏の黄色はそこそこ田舎な自分ちの近辺でも普通にみられるけどw

 

青空に映える白樺美しかったなあ。あれはやはりなかなかお目にかかれない。

 

f:id:bluescorpion115:20211110124334j:image

(入る時写真撮り損ねたので、お写真は頂き物w)

 

 

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 11/5(金)12:30 真駒内セキスイハイムアリーナ 渡辺翔太感想〕

 

 

御園座入所日公演は、それに触れたのが夜公演だけだったから、もしかしたら今回もお昼は何もないかもしれないという覚悟と、願わくば少しでも触れてもらえたらという祈りの混在するMC始まり。そんな祈りをよそに石狩鍋の石狩読めないめぐさんやら、お米のななつぼしを七光りゆーてみたりするいつもどーりのとぼけっぷりw

それから久しぶりに乗った飛行機と空港事情。ふっかが上着もパーカーも脱いでください言われて〝脱いで〟って言われて下から脱ぐ人じゃなくてよかっただのw

んで、北海道民の人〜って挙手促してその数にびっくりしてたけども、今回どこもそりゃ地元名義が優先っぽいのとか知らんのかな?要は遠征民ばっかじゃないこと喜んでたけどちょっと温度差w。

地元民だろうが遠征民だろうが初めてだろうがなかろうが、もはや今をときめくすのーまんに会うために、いや、すのーまんを一眼見るために、それぞれがそれぞれに必死の思いでそこに辿り着いてるとは思いますけどね。

そんな話しから。

九州から来てる人もいるのかな?って流れになって、あべちゃんが澱みなく九州の県名言ってくのさすがだった。

一緒にツアー周れるの嬉しいね。ってふっかが言ったのかな。ふっからしい優しい感覚だなって思って嬉しかったんだ。まあ一緒に周れるほどチケットみんなに行き渡ってないけどね。

 

あと、いつもかっちりした服装のみやちゃんがジャージだったって話しから、久しぶりの飛行機で浮かれてたんだって本人が言って、そしたら窓際の席でいっぱい写真撮ってたよってこーじが暴露して、その流れであとでブログにあげる!ってのがその日のだてさますの日常。

 

それから僕の彼女になってよ。のリップシンクが鼻血もんだって話しになって、そこから渡辺くんが〝最近鼻血出てねえなあ〟とかすっとぼけたこと言い出すんですけども、「最近鼻血出たよって人!」ですっとぼけな挙手させるのおかしいからw

 

カップリング曲の話題からの流れでとても自然にSecret Touchのことを話す流れになり、歌につないでいくわけです。

 

◆Secret Birthday

いかにもSecret Touchが始まるようにみんなが立ち位置に入って、めぐさんの「それでは聞いてください…」までを聞くとそこから「シークレット バースデー」につながる流れ。

会場内にバースデーソングが流れ始めてすのーまんが歌い会場は手拍子って感じかな。メインステ奥のスクリーンに、29が映し出されその数字の上にロウソク立っててShota Watanabeがその周りを回っており、絵柄はファンシーな感じ(11/9なべ日常参考)。ケーキは誰が運んで来てくれたんだったかな見てないけど←。ケーキは青のクリーム基調にManiaって文字の下にしょっぴーって入って外側フルーツいっぱいな長方形のケーキ(同上)。

 

ふっかがみんなのペンライトをロウソクに見たてて、渡辺くんがふぅってしたら前列から消していこうって提案してくれるんだけど、渡辺くんは松竹座んときみたいに相変わらず後ろに下がっちゃう感じだからまた前に出るよう促されてたよねw

 

提案された渡辺くんが「泣いちゃうかも」って言ったの可愛かったあ。泣いちゃえ泣いちゃえw

おめでとうを聞いて吹き消すお口元がうの口にとんがってかわいいかわいい。前から順に消えていき、老眼の目には一面真っ暗に見えたけど「消してくれてない人もいるけどwありがとぉ〜」で相変わらず視力いいなw

そんなこんなでなべ節炸裂させておいて「あとでブログ更新します!」ってガッツポーズしながら言うもんだから思わずわーいって声出ちゃってごめんなさい。

そのあとお誕生日プレゼントが贈呈されるとそれはSecret Touchのジャケ写が全部渡辺くんになってるもの三形態で、エイベックスさんが作ってくださったものだったとか。途中渡辺くん「えいべっくす(呼び捨てw)ありがとぉ」ゆーてたけどw

さっくんだったかが、わたなべ担みんな欲しいやつ的なこと言っててさすがわかってる過ぎて笑った。隣の友人が「オタクが作りそうなやつw」言うから重ねて笑った。

 

で、松竹座の時の感動的な景色のこともあったからペンラ青にした勢ですけども←

 

「ざわざわしてるけど」「ペンライトは白にして」「今日はいいよとかそーゆーことじゃないw嬉しいけどね」とのことです。

結局ここに入った人間は聞けてるけど相変わらずそうじゃない人もいるって言うアナウンスの仕方(SNS頼り)は、やっぱ納得してないけどまあもう言うこと聞くよw自分は聞いちゃったからねw…って笑ってるけど、このあとこういうことがまたあるなら、希望のお手本は滝様ソロコンの〝ピンクのポンポンでレッツダンス!〟メールが事前に届いたやつねwなんやかんや言いながらその後街からスズランテープなくなる事件簿w

 

そのあと29歳の抱負を問われ、BD動画でも言ってた「見た目は若く、中身は大人」を目指すと言う渡辺くん。加えて「思ったこと素直に言うから」「波風立てたり賛否あること言っちゃう」「それ言えるのはみんなが言える環境を作ってくれてる」から「ナチュラルに飾らずいられる」と。えっと…牽制かな?w

いやいやいやもうね。主従関係の主が渡辺くんで私たちは従なんだよって他の子好きなお友達に言ったら盛大に?????ってなってたけどw

自分のオタク操るのもアイドルとしてのたしなみだと思うので、これからも翔太様の仰せのままに私たちを支配してくださいませw

 

でもね最大の違和感はね、Secret Touch歌う直前「誕生日プレゼントはSecret Touchがいいな」とか言い出したのですよ。え?ってなるやいなや「じょーだんですっ」ってはにかんで言うのが可愛かったんだけど。

…けども、この販促の違和感。きっと上の人に宣伝しろって言われてんだろうなーって思っちゃったんだよね。根っこは変わらず謙虚な人だと思ってるので渡辺くんがそういうの言うの珍しいなーって思ったの。

 

そしたら、最終公演はチームすのーまん決起集会だったそうなのでw大人にいろいろ言われてんのかなあ〜wと言う感想。

 

ジュニアの頃は抱えることのなかった責任のようなものが彼らにも課されておるのかなあといった個人的な感想。独立採算。ちょっと特殊だけどサラリーマンの辛さと似てるのかな

 

ミリオン云々はね。

 

コロナやらなんやらいろんなイレギュラーな中、苗字が一緒になって、住まいも一緒になって、揃えなきゃいけないものいっぱいあって、手続きもいっぱいあって、バタバタするばかりだった新生活が少し落ち着いてくる頃じゃん?やっとお互いで構えた屋根の下でこれから行く同じ方向を見られるところまできたんだよ?

 

こんなに待って待ち焦がれたデビューを経てみて尚コロナ禍なんてのに見舞われて今やっと会いに行ける状況を得ることができたんだよ。今更もう何があっても揺るがないよ。あとはSnow Manのパフォーマンス力が世に出て行くのを楽しんで生きていくだけ。

 

ジュニア時代に重ねた日々をいつか追い越していくんだもんねえ。

歌もダンスも渡辺節もw、感謝しながら味わいながらゆっくり時間重ねていけたらいいなって思ってるよ。

結論。

死ぬまでミリオンはやっぱ取り続けられないと思う。

 

けど。

どんな作品もすのーまんが作り出しているってことに全信頼を預けているし、渡辺くんがそこにいることだけで全てが愛しいのだから。いろんな意見があっても揺らぐことはないよ。という持論。

 

 

…とか言ってるけど、多分絶対先に死ぬから死ぬまでミリオンだったら最後まで買うことできずごめんよw

すのーまんのCD入れる棺桶別に用意してもらうようにするねw

 

 

お誕生日のお祝いと言いながらこちらからは特に何もできないのにさ、「(いつも)冷たい言葉言ったりしてごめんw」って嬉しい言葉頂いちゃったなあ。たまーに〝根っこは優しい人なの〟とか知ってる風に言いたいからwすっごい嬉しいごめんだった。あとさっくんだったかが「しょーた担もおめでとう〜」言ってくれたのも嬉しかったし、北海道チョイスのLock on!で真ん中にしてもらってたのも嬉しかったなあ。誕生日公演ってなんて幸せなんだろう。

 

あとね、リフター上がってるBe Proud!や外周回ってる時、丁寧に自分のファン探してお辞儀していくの見て18歳誕生日の横アリ思い出しちゃったよ。ガタガタに緊張してうまく喋ることのできない自分に不甲斐なさ感じるような情けない顔でwそれでもおめでとうのうちわに恥ずかしそうにお辞儀してたっけね。酸いも甘いも乗り越えて大人の男の人になったなあと思う反面、少年の面影残す渡辺くんのアイドル底力に心底傾倒いたします。

 

次。があったらまた変わらずお祝いできるように、日常を頑張って過ごすね。

なんでだかもうよくわからんけど、最初の頃と変わらずずっと大好きなままだよ。今でも呼吸と同じ律動で好きが溢れてるよ。

 

北海道での29歳のお誕生日本当におめでとうございました。

 

 

終演後!少し時間があったからご一緒させていただいた渡辺担さんたちと記念撮影なんてしてみたりして、ほっかいどーでっかいどー旅は恥のかき捨てってなもんでw(顔写る写真なんて普段撮らないもん)

 

 

一週後には雪マークのつく札幌でした。11月5日の真駒内の空は晴天で持参したダウンジャケットに袖とおすこともありませんでした。

厳しい冬迎える前なのでしょうか。

キレイな青空でした。

f:id:bluescorpion115:20211110181457j:image

 

千歳に着くころ日はとっぷり暮れ、翌朝のこと考えると気が滅入りそうだったから何も考えずホッケの燻製さがしてちょっとひっかけて搭乗して爆睡w夢も見ずに朝が来て日常は容赦ないw

 

かくしてTraveling Snow Manはまだまだ続く!

 

 

しかしね。

…10月11月12月って毎月会いに行けるとこあるの昔に戻ったみたいで泣きそうだよね。ってちょいちょい蜜時を懐かしみながらがんばるよ。

f:id:bluescorpion115:20211110181428j:image

またチケットの神様に微笑んでいただけますように⛩✨

 

 

 

 

*OT

〈各ピンク銀ラメジャケット・黒サイド白ラインパンツ〉

◆D.D.

(メインステ)

◆EVOLUTION

◆Delicious

(メインステ〜縦花〜センステ〜各外周)

◆Party!Party!Party!

(各外周〜センステ)

◆Crazy F-R-E-S-H Beat

(センステ〜縦花〜バクステ)

◆Hip bounce!!

(バクステ〜下手外周リフター〜横花〜上手外周〜メインステ)

 

ルービックキューブ的9面菱形に顔。その後、ラウ→岩→向→阿→渡→佐→宮→深→目の順でメンバー紹介映像

 

〈各色スーツ〉→薄紫から淡黄スーツに北海道から変更?

◆Super Sexy

(メインステ・スノインザボックスセット最上手)

◆KISSIN' MY LIPS

(メインステ・椅子)

◆EVERYTHING IS EVERYTHING

(メインステ階段状セット)

◆Sugar

*岩本アクセントダンス

 

〈各デニム衣装〉

◆P.M.G(メインステ〜縦花〜バクステ)

◆Snow World(縦花各〜センステ〜三方向で外周)

◆Be Proud!(外周リフター〜メインステ)

◆Grandeur

 

*MC(渡辺くん誕生日会)

向・宮・阿・ラ・佐・岩・目・渡・深

 

◆Secret Touch

*消えたさくこじ

 

◆君の彼氏になりたい。(横浜)→◆Big Bang Sweet(名古屋)→◆Lock on!(北海道)

◆HELLO HELLO

(前曲終わりメインステ〜センステ)

TIKI TIKI

(センステ〜バクステ〜外周〜メインステ)

 

*阿・渡・目 並びで小MC(少しだけ誕生日の感想)

◆360m

(メインステ)

 

〈黒白各衣装〉

◆ADDICTED TO LOVE

(下手後方外周リフター〜センステ)

 

◆Black Gold

(各位置〜各外周リフター〜センステ)

◆Make It Hot

(センステ〜上昇セット)

◆縁 -YUÁN-〈北海道カラサンここまでだったらしい。名古屋はCry outまでだった記憶〉

(メインステ〜縦花後方散〜縦花前方〜メインステ)

◆Infighter

(メインステ)

Yum Yum Yum ~SpicyGirl ~

◆Cry out

◆GRATITUDE

 

【EC】

アバターによる手拍子アンコール映像

 

〈ツアーTシャツ(各アレンジ)・前衣装パンツ〉

Snow Man's Life

(メインステ〜縦花〜バクステ)

♪しょっぴーハッピーバースデー(宮舘)

◆ZIG ZAG LOVE

(上下外周〜メインステ)

 

(2時間10分超え)