【Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.】《真駒内セキスイハイムアリーナ 2022.11.5》《ガイシホール 12.21 22》感想

 2022年のスノラボツアーは地元 (愛知)がオーラスということもあり、それから爆発的に会員数が増えていることで実感せざるを得ないすのの人気っぷりとでどうしてもネガってしまうチケット事情に冗談抜きで体調崩したりしてこれ、ジャニーズのアイドル楽しむ娯楽としてはもはや本末転倒。ちなみに今(2/22現在)は滝沢歌舞伎ZERO final当落待ちということで同じ苦悶中←笑えない

 

何がどうしてこうなったのか、FC会員数までミリオン突破してくる人たちになってるなんて…いやわかります。丁寧に紐解けばあの時もこの時もその時もすべてがここに、今のすのーまんに繋がっていたのでしょう (全然雑w)。

歯車ひとつでもかけていたらこうはならなかったのでしょうねえ。

 

…かもしれないけど。

 

かけようがかけまいが渡辺翔太を好きってことで私の人生丸儲けってだけの話し。ただそれだけ(雑に拍車w)。

 

ってことでスノラボ。長年すのーまん渡辺研究に勤しんできた身としては今更ではありますw

よって、彼らが自ららをラボって欲しかった層からはもはや外れているということも重々承知してますw そりゃさ、新しい畳の方がいいって昔の人も言ってるししゃーないよな。

でも渡辺くんの〝コンサートには入れなかった人たち〟に心痛める発言を見かけては、入ることができた人たちへの労いの言葉もこっそり探してしまっていたくらいにはまだ渡辺くんのことが好きなので(わかりづらいw)

もう少しのあいだまだ研究続けさせてもらえたら嬉しいです。

 

 

で、スノラボ。個人的にはセトリに物語性が感じられなかったのが残念だったなあという感想。どうしてもね、ロマンチックタイムから始まりパーティーが終わってもで幕閉じる世界で夢だけ見たいお年頃なので、アルバム引っさげてツアー!って何年も何年も夢に見た文言ですけど、並んでるアルバム曲を生で見てる感覚。っていう初見の感想を噛み砕くのに時間がかかったというか。とかいうと、いかにも舞台観劇慣れさせられてきた古オタクの感想なのでこれまた目の上のたんこぶなのでしょうね。Johnnys WorldならぬSnowMan Worldを、コンサートにすら求めてしまうのはオタクのエゴでしかありません。

 

全てはテーマがラボ。ならそうなのかも。

 

スノマニと同じにならないようにっていうのもあったのかなとも思うけどでもね、つなぎが雑に感じちゃったんだよね。ぶつ切りに見えた。一曲ずつはそれぞれにとても好きだから曲ごとに暗転すると思えばいいって途中で思考切り替えたらどんどんスルメなセトリだと思えるようになったけど。

そんなこんなでセトリの良さ噛みしめるまでに少し時間がかかったけど、この先ひとつしか当選できない未来もひとつも当選できない未来もきっとあるであろう今のすのーまんさんの人気なので、なんやかんや言ってステージの渡辺くんを見られただけで充分幸せってね、もはや戒め。

 

このツアー中の11/5で渡辺くんのお誕生日の半分はお祝いできたことになるね。現場だと…えっと…ドンピシャなのは4回目?居合わせられて幸せでした。幻になっちゃったデビューのハイタッチ会で直接〝おめでとう〟を言えたらアガるつもりだったのに達成できないままここまできちゃって。15の渡辺くんに転がり落ちた時みたいに全力かけて転がり落ちられそうなジュニアくんにも出会えてないからもう誰かに降りるようなこともないだろうし、30をお祝いできてこうやってひとつずつ身仕舞して整えて、渡辺翔太を最後の担当くんにしてアガってしまえたら本望だよ。

…とか言って31も祝うぞー!って飛行機乗ってるかもだけどw

渡辺くんを好きになったばっかの頃は、主婦の分際で飛行機まで乗って見に行ってはいけません。って自分に言い聞かせてたのに、まあいっか!ってなるほどには渡辺くんを見てる間に共に年も重ねましたねw 白樺並木美しい!北海道楽しかった!

 

 

名古屋もおかげさまで友人たちと一緒に入ることができて、ご一緒した中に〝最近すのに落ちたから面倒見てやって!w〟 って紹介してもらった15年来の他G担友人の妹ちゃんと入れたりして、とても新鮮でこれまた楽しかった!〝はじめまして〟にちゃんと反応してくれた某くんまーじで優男風情ぷんぷん匂わせてたしパンフで公言していたとおり渡辺くんの優しいモードもその友人に見てもらえてホッとした(なんでw)


そこでつくづく思ったけどやーっぱさ。現場の渡辺くんがいいよ。変わんなくてさ、ホッとする。んでかっこよさには磨きかかってて今更〝うわぁぁぁかーっこいぃぃぃ〟なんて言葉漏れちゃった自分にビックリしたし友人も〝初めて見た!みたいに言わないでw〟って笑ってたの楽しかった。

 

〝こんなかっこいい15歳この世に他にいない!〟ってとこから始まってずっと言い続けてきちゃったけど、こーんなかっこいい30歳の男の子?他に…まあそろそろおるかもしれんけど(断言せいw)。

 

アリトロ乗って駆け抜けてくシャツ姿に映る背中の美しさ痺れたなあと思えば、そう言えば好きになったきっかけも〝なんて綺麗な肩甲骨なんだ〟ってことで背中が始まりだったのよね。なんて昔のこと思い出したりして。

 

まあぼちぼちと。きっとずっと好きでいるよ。多分。

これから先は、一年に一度くらいは拝ませてもらえるくらいにはチケットの神様に微笑んでいただけますように。たかがファンなんてなーんもできんからね。全て自分の欲望のためだしw

応援する!なんてもう今の渡辺くんにはおこがましくて言えないや。全ては渡辺くんの努力が導いたものでしかないからね。渡辺くんの人生は渡辺くんだけのもの。

 

ひとつだけ欲を言わせてもらえるなら、前にも書いたしこれだけは叶うまでずっと書くけど、ソロコン!のお知らせ待ってます。願わくばケンティーたちがやってたみたいなのがいいな。ジュニアくんについてもらってさ。渡辺くんが〝今日盛り上げてくれたメンバー紹介します!〟なんて言う場面に出くわしたら泣いちゃうな。ってな妄想しつつ今日を強く生きるね(間も無く当落怖いよう泣)

 

以下は思い出殴り書き 

 



Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo. 
〔スケジュール〕

10/1(土)~10/2(日) 【神奈川】横浜アリーナ

10/5(水)~10/8(土) 【神奈川】横浜アリーナ

10/29(土)~10/30(日)【新潟】朱鷺メッセ

11/4(金)~11/6(日) 【北海道】真駒内アイスアリーナ

11/26(土)~11/27(日) 【福岡】マリンメッセ福岡A

12/2(土)~12/4(日) 【静岡】エコパアリーナ

12/8(金)~12/9(日) 【宮城】セキスイハイム

12/21(土)~12/222(日) 【愛知】ガイシホール

 

 

Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.】 渡辺翔太覚書〕

 

お誕生日公演前は青のペンラが揺れてて、開幕前のSnow Worldに合わせてペンラもテンション上がってくの素敵だったね。ここにいるみんながSnow Manを待ってる。

 

*OT

〈紅白時青ベロア衣装アレンジ〉

(メインステ)

 

🔹ブラザービート

(上段パネル前)(最上手)

渡辺くんの曲中ご挨拶は「〇〇!盛り上がっていこーぜぇぇぇぇ!」の煽り。一曲目かららうちゃんが「今日はしょうたくんの誕生日です」って挟んでくれたりしてお誕生日公演のワクワク止まんないやつ。

大サビ前だったかでセットの滑り台を降りてくるのに、左の腰布引いて片尻で滑り降りてくるの、姿形はかっこいいのに律儀で衣装に愛情感じてしまって渡辺翔太かっこいい加算容赦ない。

 

🔹REFRESH

(メインステ既存)

正直発売時はあんまり興味ない曲だったけど、パフォーマンス見たらちょー好き><ってなったから、やっぱすのーまんは現場で見てこそだし踊ってなんぼ。首クイクイってするとこー(好き)!って毎回メモに残ってるw

この曲前の煽りはひーくんで、これまた「今日は翔太の誕生日だぞ!」って言ってくれてるのに対して両手合わせてお辞儀してんのThe渡辺翔太。

ひーくんの「翔太」もらうちゃんの「翔太くん」もそれぞれ聞けたの嬉しかった。

 

🔹Grandeur

(ジャニフェスアレンジ)

あえてジャニフェスアレンジって書き残しておきますけども、あの間奏の長いやつね。

生のGrandeurの何が好きってサビ前のWake up!Let's Go! で合いの手入れてくる彼らの地声よ。腹筋太鼓レベルで地鳴りしそうな彼らの地声が空気を伝って自分の耳に届いて腹まで響く幸せ泣きそうになっちゃう。

 

1番のAメロでメインステからセンステに移動して踊り始めるのはサビから。

お誕生日公演はみやちゃんが大サビ前に「今日は親愛なる親友の誕生日」とか言い出すし終始照れてる渡辺くんは愛しいしでまあそりゃ泣くよねwこんな2人を見られる日が来てんだなあってさ。

 

🔹Wonderful!×Surprise!

外周出てファンサタイム

🔹Snow World

Cメロでみやちゃんと並ぶ場面?があってお誕生日お誕生日言われて恐縮してるのも隣にみやちゃんいるのも、ほんっとーに幸せな光景だった。背景に雪柄ふわふわしてんのも綺麗だった。

 

🔹JUICY

メインステ

JUICY格別っすね。サーバーから落としたジョッキの生中って感じ(例えが安直w)

 

上手行った時のふかさくとの戯れもライブならではだし、映像で見た時には感じたことない妖艶感じたからさすがみやちゃんチョイスの曲だなあと。

 

(9パネ深澤残る)

 

お着替えタイム(各衣装:渡辺青)

🔹ミッドナイト・トレンディ

ひーくんソロのダンスタイム(昔アクセントダンスとか言ったよね)があって、お着替え完了したみんなが入ってきて前奏流れる感じだったか。

揺れるマイク受け取るタイミング早取りできっちり取るの渡辺くんらしくて好きだった。 そして何より衣装の高級感。生地から良質なもの使ってもらってんなーって感動しちゃった。

曲調もマイクスタンドもちょっとさ、少年隊さんのPGF思い出しちゃってきゅーんとしちゃったな。

 

🔹君の彼氏になりたい。

セリフのところで、めぐ「しょっぴぃ」さく「おめでとう」ってきたから普通に「ありがとう」言ってるのもお口もひもひしてんのも見られてうっれしかったし、次の曲もずっとみんながお誕生日に触れてくれるたび照れてるの見てんのもうこっちが恥ずかしかったw

 

あとねリアルにキュンときた言葉選びは名古屋の22昼公演の「帰さない」「大好き」「ちゅーして」

 

🔹僕の彼女になってよ。

🔹僕に大切にされてね。

で。何を隠そう(何も隠してない)私この曲の振りがすっごいすっごい好き。

ってか渡辺くんのエアハグ厨なのでピンポイントで ♪僕に大切に〜の歌詞のとこでハグするとこねw

1番は渡辺くんは上段下手だったかにいて、上手でさくこじ(あと誰だっけ)だったかが滑り台で遊んでて、サビ前だったかでひーくんが壁宙して、2番に向かってセンステで円状に散らばって踊る流れだった記憶なんだけど、1番でまだフリーでいる時に、無意識に、あとで踊る既存振りをかるーく踊ってた時があって(確か北海道の夜公演)、ガッチガチに踊ってんのももちろんだいっすきだけどかるーく踊る時のかっこよさったらリアルすぎて吐血(医者行け)。願い叶ってオーラスでこの2番の振りをまあまあ目の前で見られて見事に昇天(医者行け)。

 

もうね、今更「エアハグして!」などのうちわなんて恥ずかしくて出せませんので、振りの中にあるその様だけで寿命も延びるってもんで渡辺くんにエアハグの振りさせてくれて振付師さんありがとう。

ちなみに少プレさん映像で残してくださってこれまた本当にありがとう。

 

🔹Toxic Girl

すのクラゲセット

映像になった時の様式美などの表現の旨は理解できるけど、遠い席の人は顔だけじゃなく姿も見えないよ。ジュニア時代から使ってる〝暗転しても見える〟採光最高の相棒(オペラグラス)のおかげで上の方のお席の時でも見えはしましたが。「すのーまん初めて見るよって人ー!」で元気に挙手されてたお隣の方々は、この場面ぼんやり眺めてた印象だったのでせっかくの時間だしもう少し視界良好だとよかったのかなあ。まあ、見えそうで見えない手の届かない様が今のすのーまんを象ってて印象的ではありましたが。

 

🔹HYPNOSIS(岩向目)

これも映像になった時の見え方重視なのかなあって印象。

あと、かつて渡辺くんたちが先輩ライブなどで仰せつかってきたようにこういう場面をつなぐジュニアくんたちがいるわけじゃないから仕方ないけど、ここからスタトロってつなぎちょっと乱暴だなって思っちゃった。この曲が担当くん曲だったら余韻もう少し楽しみたいのに、周りはもう〝スタトロ!スタトロ!〟ってファンサのことで気がそぞろになっちゃうの悲しい。

 

🔹Brand New Smile

で、気もそぞろにスタトロ待つお席の多い今回のツアーでしたけどもw

前の曲の衣装からジャケット脱いで出てきてシャツ腕まくりしてんの昼休みのサラリーマン妄想すんのに最適でした(何の報告)

あとMCでバラしてたスタトロでパンツのチャック開いてた渡辺くん事件簿in北海道w

 

🔹BOOM BOOM LIGHT

スタトロ上下入れ替わりバクステあたり

 

🔶From Today(大阪)ファンターナモーレ(横浜)Be Proud!(新潟)Hip bounce!!(北海道)Delicious!!!(福岡)Party! Party! Party!(静岡)Christmas wishes(名古屋)

 

初めてすの…ってかライブの担当くんを見る友人の妹ちゃんが、骨抜きにされちゃってたのがChristmas wishesで、なんてロマンチックなんだろうって思ったが、本人は何の曲だったか全く覚えていなかったという(まあそんなもんやw)

んで「まじでメリクリ〜」ってちゃらめに言う渡辺くんがなんかなべしょで愛しかった。

 

🔹HELLO HELLO

ファンの頭上を風きって駆け抜ける渡辺くんの後ろ姿とその背中が本当に男らしくてかっこよくて照明相まって神々しくて、そして渡辺くんの乗るアリトロをスタッフさんが下で全力で走って押してるの見てまじで涙出ちゃう。ありがたいねえ嬉しいねえ。こんな光景見せてくれて本当にありがとう。

 

*MC

白衣装半々で着替え

お誕生日レポはできたらいつか(書き残したい気持ちだけはある)

普通に番宣中にHappy Birthdayの前奏が流れてきてケーキ出てきて青いペンライトを渡辺くんのふーで順に消えてケーキと会場とで記念撮影するような流れ(はしょりすぎ)

消し方わからなくて消えてないペンラを隠せ!だのヤイヤイ言われるのなんかイチャイチャしてるみたいで照れるね(何で)。29歳は白だったけど30は青で嬉しかったよ←

 

ご挨拶は、節目の30でずっと前から応援してくれる人も最近好きになってくれた人も全ての人に感謝していて、お祝いしてもらえる人生が贅沢だな。みんなに幸せ届けられるように活動して行くからよろしく(要約)とのこと。夜公演もそんなようなこと。

MC後半いつもなら、みやちゃんに任せる次曲への時間がこれまただてなべ担へのプレゼントだったなあ。

みやちゃんが渡辺くんに付き添ってカウントなど指導しながら階段セットなどが降りてきて次曲につなぐ(概ね3分)と言うあらまし。最初みやちゃんが渡辺くん指名するような振りを見せるから渡辺くんが正座して謝りながら「あなた(宮舘)のようなメンタルありません><」って泣きそうな顔して言ってるの大笑いしたw

何とかみやちゃんにカスタマイズされながら(ターンして指鳴らしなど)もやるとなったらちゃんとやれたの偉かった(激甘)し、ゆり組厨のあべちゃんが「最高かよ」って言ってたのもメモに残ってるw 楽しかったね。

そして渡辺くんによる「はっぴーばーすでー…うぃず。みー///」で次曲へ。

この場面映像になっててくれたらいいなあ。宝物

 

🔹Happy Birthday

滝翼さんとかキスマイさんあたりで、ファンの方の名前後ろに流す演出見た記憶はあったけど、これ自担のライブでも見られて賛否置いておいてやっぱ嬉しかったよ。デビューしたんだなあって実感。たとえば自分が誕生日だったとして、自分の名前探すより渡辺くん見てたいから絶対見つけられなかっただろうけどwけどそこに渡辺翔太って名前があって一緒に喜べるの本当に最高だし、夜公演だったか照れ隠し?に自分の名前が上がってくるのに合わせて大の字でぴょんぴょん跳ねてるの姿みられるのも泣けるくらい幸せだった。あ、あとメモに〝みんなでオタ芸〟なども残ってるけどもう記憶ないw素敵なお誕生日だったね。

改めて渡辺くん30歳おめでとう。

 

🔹This is LOVE

段上:佐久間渡辺阿部ラウ目黒深澤向井宮舘岩

大サビで階段降り

 

この曲のね、感想だけでも残したくて今回久々にパソコンから管理画面開いたの。

どんな楽曲も場面も全力で踊り務めあげるすのーまんに魅了されてきたので、どの曲にもそれぞれに思い入れはひとつひとつしっかりあるけどね、スノラボの担当曲制を知って渡辺くんが選んだ曲がこの曲だったと知ってうっかり泣きそうになちゃったんだよね。玄人好みなんてのは後付けの褒め言葉で、その評価に負けないように階段三段飛ばしくらいで大人になることを強いられてきたジュニア時代だったと思うから。目指してきたジャニーズデビュー組に名前載せてもらえるようになったんだし、いわゆるジャニーズ王道のメロディーラインを自分たちの曲として持ちたいのは当然だよね。って。きっとずっとこんなのしたかったんだよね。って。

 

♪僕が傍にいるから

 

深読みしていいのなら、この〝傍〟はSnow  Dreamの〝傍〟と同じと考えてしまっていて。もう少し傍にいてと歌ってくれたあの日のアンサーソングかな?と。

渡辺くんはね、カラオケで歌いやすいでしょ?とかそんなことしか言わんけど、今度は「僕が傍にいる」なんて歌えてるの壮大な恋物語Snow Manってなんてドラマチックなんだろね。セリフじゃ恥ずかしいだろうから歌の中でよかったねw

 

でもこちらは渡辺くんの歌声でこんな言葉聞けるなんて、ジャニーズのアイドルSnow Man渡辺翔太の今を渡辺担でいられるなんて、こんな幸せないよって何度でも感動しちゃった。

 

一度だけ、サビの手話振りを真正面で見られるお席に恵まれた公演があってね、もうね擬似恋愛の果ての擬似プロポーズみたいで泣いた泣いた。私の青春の全てに渡辺翔太がいますって心の中(双眼鏡の中ともいう)でお返事しといたw

 

ずっと渡辺くんに持つパフォーマンス中のイメージは騎士(ナイト)だったけど、この曲に関しては迎えにきた王子様だったな。と(デレすぎ)。

名曲だな。いつかシングルカットされたらいいのに。

 

🔹ボクとキミと

階段座りからセンステ

この歌詞については、ツイッターで何度か呟いちゃったけども。5月の初めは2012.5.3で1月は2019.1.17という自己解釈。手のしわ合わせてはお祈りとも取れるけど、昔交わした握手とかハイタッチでお互いのしわを合わせた甘い幸せの記憶。2番まで歌ってくれて本当に嬉しかった。

 

🔹Secret Touch

センステ→上昇スモーク→Cメロ下降→大サビメインステ

既存振り。この曲はパフォーマンスごと大好きなので嬉しかったけど下に入ると見えんwけど概ね上のお席で堪能しましたがw

 

🔹キッタキッテナイ

メインステ

でね、ここもさ。前3曲の間にいろんなこと思い出したりして感極まったりしてハートがポーッとしてんのに、この曲の前奏流れてきて興ざめとか言ったら本当に贅沢でバチ当たるんだけど・汗。まあ決められた時間にアレも!コレも!全部全部見せたい!んだよね。と思って飲み込んだというか力技で世界観切り替えるしかなかった。

岩本くんの振り付けはマエストロ!いつもいうけど、すのーまん好きな人って俺たちがこういう振りで踊るの好きでしょ?って聞こえてきそうなとこ大好き。

 

🔹Color me live...(阿佐宮)

メインステ

キッタキッテナイ後の暗転時のみやちゃんの生着替えが!(生着替えが何w)

 

🔹ガラライキュ!(深渡ラ)

ニャンニャンガラライキュ号移動

↓(A12ブロ間)

→(BCブロ間)

↓(D45間)

三人でトロッコ乗ってくるのがアラビアン風情で、ガラライキュ!号が空飛ぶ絨毯に見えました(盲目)。女の子アイドルみたいなサイドステップも、名古屋の二個目で触れた紅白の〝ジャンボリーミッキーさん〟匂わせてミッキーしちゃうのもこんな曲であればこそだね。

名古屋初回でガラライキュ!号が横移動するとき通路狭かったのかな?移動トラブルをBメロだったかに合わせて♪スタッフ〜さん大丈夫ですかって歌ってるの、トラブルは大変だったかもしれないけど咄嗟に対応する姿見られるこういう光景夢だったw 近くのお席で〝生歌なんだね〜〟って言ってるの聞こえてきてwそれもあわせて憧れてた光景だった。はっしーのマイクトラブルとかの記憶からくる憧れかな。今は渡辺くんが補佐される側にいるんだなあという実感幸せ。

 

 

🔹My Sweet Girl

バクステから外周(大阪後向井カメラマン)(曲途中佐久間宮舘向井ラウール抜け)

 

🔹Tic Tac Toe

黒フワフワ袖メッシュインナー黒パンツ

 

1番のメンバーが吠えまくり、2番で渡辺くんや深澤くんも吠えまくってたけど、最終渡辺くんのrelease desireのオス感最高だった。ちなみに大阪も最高だった(最高乱立)。

メインステへ集まる前に上手目黒が手をあげるのを合図に下手宮舘呼応してロン転(宙)してみんながメインステに集まってサビに入って踊る様がまるで美しき人狼。圧巻だったけど、サビ前外周で踊る ♪Sなボディーライン〜のあたりのダンスも身震いしちゃうくらいかっこよかった。また見たいよう。

 

🔹Crazy F-R-E-S-H Beat

メインステ既存振り

大阪で最初のソロパートで肩はだけててきゃー言われてたけど(声出しまだのころw)

北海道名古屋では気まぐれしょーたんもうやってなかったw

でもまあ相変わらずひとつひとつの振りが大好きなので見られたのは嬉しかった

 

🔹Moovin' up

メインステ

対して、名古屋あたりではこの曲で肩はだけまくって牙剥いて煽るから何か生まれそうだった。十代の頃からそうだけど、渡辺くんのそれってなんとも生々しいんすよね。容易に想像できる(何が?w)。生々しいけど当たり前にリアルではないのは重々承知で組み敷かれる幸せに酔いしれて本編は終了。

Co2でメインステ奥へ捌け

 

【EC】

🔹ナミダの海を越えて行け

ツアートレーナーアレンジ

アイアーチ

阿渡宮岩ラ目向佐深

 

♪運命は自分で決めたろう?

 

って歌詞が重くて、高い高いアーチの上でなべだて並んで会場見渡して歌うの見て毎回涙出ちゃってたよ。大きくなったなあ。もうホントに届かない人たちになっちゃったなあという入り混じる気持ち。まあ元々届かない人たちですよって言うツッコミはお約束w

 

🔹オレンジkiss

目向佐深阿渡宮岩ラ

ラスサビで上下階段降りステージ上段

 

🔹D.D.

メインステからくの字セットのアーチ通過してセンステ

Bメロでセンステ上昇サビ

 

 

🔹ブラザービート(名古屋最終公演)

歌割り変えた臨機応変さすがすのーまん。渡辺くんは買ったプリン〜のとこ。上手に歌えててかわいいしかっこいいし嬉しかったあ

 

ただ、選曲のとき〝Snow Manと言えばの曲〟って言うから完全にAcrobaticくると思ったよねw声出せるようになったし、また渡辺くんに〝いけめんっ!〟って言えるの嬉しいってなった気持ちの撤収泣き笑いだったのでw次回できればまたAcrobaticがセトリにありますように。

 

 

かくして、Snow Manデビューして3度目のツアーとしては2度目のライブはこれにて終了。お疲れ様でした!