【Johnny's Festival Thank you 2021 Hello 2022】《東京ドーム 2021/12/30 18:30》〈配信:2022/1/2~4〉

12月30日の18時半といえば、年越しの準備を何もできないままやっと仕事を納めて帰宅した頃だったのかな。松潤さん演出の新しいお祭りごとにすのが参加させてもらえるのなら、何をおいても駆けつけたかったけど、30日は今の職場にいる間は “ちょっと行ってきます” とは言いにくい日だったよ。見られないものはまあしゃーないと割とドライに切り替えようとしてしまう質なのでそれほど執着はなかったけど、配信が決まればそりゃ嬉しかったです。マツジュンありがとう笑。

 

配信のOPは各グループをつなぐリレー映像から始まり、キンキさんの次にすのーまん。80年代の洋画テイストで、その中にマイケルJフォックス紛れ込んでいてもわからないような(いや、わかるけどw)。レトロなブラウン管のスイッチが切れるとライブの始まり。すのーまんの映像で終わり初っ端すのーまんに繋がっていくような流れ。ジャニーズのデビュー組みさんが勢揃いするお祭りの中に名前があるだけでも胸ジーンってなったのに、魁させてもらえるなんて本当にすごいねありがたいね。2021年お仕事頑張ったご褒美だね。

 

◆D.D.

⦅メインステ中央⦆〈スノマニツアーOP衣装〉

 

前奏そのままだけど既存のフォーメーション組まず、横一列で出てきていきなりサビに入ったから、省略バージョンなのかな?と思いきや、そのあとAメロ始まってソロパ順に個人名。渡辺くんはBメロラストの♪進化していけ We are… (かっこいいかっこいい! …って配信映像初見メモに書いてあるw)。ラストのフェイクはなくてそのままスクラム組んで曲終わり。

 

◇NAVIGATOR[SixTONES

◇恋降る月夜に君想ふ[King & Prince]

◇Big! Shot!![ジャニーズWEST

◇Za ABC〜5stars〜[A.B.C-Z

Sexy ZoneSexy Zone

◇SHE! HER! HER![Kis-My-Ft2

◇ファンファーレ[Hey! Say! JUMP

◇Keep the faith[KAT-TUN

無責任ヒーロー関ジャニ∞

◇weeeek[NEWS]

{OPMC}

weeeek最後にみんなが出てきてすのーまんは最下手。(まっすー→かめちゃん→おおくらくん。おおくらくんの紹介でなにわ男子へ)

 

◇初心LOVE[なにわ男子]

 

◇頑張れ、友よ![A.B.C-Z

Luv Bias[Kis-My- Ft2]

□Kiss魂 □Black Sugar[Kis-My-Ft2A.B.C-Z

 

◇マスカラ[SixTONES

□Imitation Rain[SixTONESKAT-TUN

◇Roar[KAT-TUN

□ハルカナ約束[KAT-TUNSixTONES

 

◇狼青年[Hey! Say! JUMP

◇RUN[Sexy Zone

◇未来へ[NEWS]

□BURN □夏のハイドレンジア □White Love[NEWS・Hey! Say! JUMPSexy Zone

 

■シンデレラガール[King & Prince・Snow Man

《サイドステージ》〈2D.2D.ピンク黒衣装〉

 

神岩        永ラ

    阿 宮 深

 渡        目

   髙    岸

     平向

 

宮殿のようなセットのバルコニー上にキンプリさんとすのーまん。舞踏会へのいざないですか?現場にいた友人によれば、歌い始めが平野くんとこーじでここだけは堪えきれない声がオーバーフローしてたって。この歌い始め、ラジオによればこーじはとても緊張していたそうだけどファンもとよりメンバーも、こーじの軌跡が報われるようでこの歌い出しとその反応きっと、いや絶対嬉しかったんじゃないかしら(そんなこともあべちゃんが言ってたっけ)。

 

初々しいというよりもたどたどしかった南座初日あたりの8人の空気感をちょっと懐かしく思い出してしまったよ。あれから9人が一歩一歩育んだ大切な時間はこうして実を結ぶと思えるほどには経過したんだね。

向井くんのことは顔と名前は知っている程度にしか存じ上げなかったけど、あの頃、こじめぐらうのことを6人が命かけて守ろうとしているのはひしひしと伝わってきたから、なんだろね…。後ろで見守るふっかは母性爆発しそうだったんじゃないかな?笑

 

立ち位置順に書き取っておきたいのは山々だけど省略w。渡辺くんはAメロ最初を岸くんと。先入観はもちろんあるけど、やっぱりおにいちゃんでその風情キュンキュンくるよ。いつかの六本木でプリンスプリンセス歌わせてもらったよね。あの時も思ったけどどんなアイドルエッセンスな曲も渡辺風情にしちゃうとこ大好きだよ。歌う表情がとても嬉しそうで思わず綻んだよ。

 

あとね間奏のフォーメーションチェンジがなめらかで、本当に舞踏会みたいだなって思ったんだ。王子様(設定)だよ?渡辺くん照れちゃうねw

 

◇Magic Touch[King & Prince]

 

■君の彼氏になりたい。[Snow Man・King & Prince]

 

フライングしていく先輩方のハーネス付けはもちろん、メインの先輩方の乗るセット移動や、落ちる幕の回収など。裏方と言われるあらゆる作業も自己を律して挑む姿を見るたび、いつかは彼らが前に出られることを身を切る思いで祈ってきたので、正直この度のポップアップ登場はとてもショックで。どうにもならないことは“まあ、しゃーない”で済まして乱されないよう心を整えるようになってしまっている自分でも、「その場で実際に見られていない」って文字打ちすらしんどいくらいには結構傷ついていたりする。なんのための祈りだったのかな。

まあ、それが彼らのライブが最初だったとして、初見どこから渡辺くんが出てくるか?なんてことはわかりっこないのでその瞬間を見逃している可能性は高いけどw

 

ここに書いてリセットするしかない。というのがこのジャニフェス感想残しに取り掛かった理由。

 

跳ね上がる瞬間タイミングよく跳躍できたかな?軽々押し上げてもらえそうだしw、渡辺くんのセンスのよさならきっと高く飛んだんだろうな(ドッキリでリハしてますしw)。着地もかっこよかったんだろうな。

できたら次は、すのーまんを好きな人たちばっかりが集まる場所で跳ぶ姿見せてもらえますように。

 

ポップアップも平野くんとの「帰さない」もおめでとう^^。

 

◆Grandeur[Snow Man

 

君の彼氏になりたい。からのGrandeurフルって、踊りすぎでこーじがヘロヘロになるやつw。んでアドレナリン出まくってこれまた声量もすごかったんだろうなー。

間奏がラップなしにアレンジされてたのは、プロデューサーさんが何かしらアクロバット入れたかったのかな?ひーさんラップしたままでも、真ん中でスタン宙出来る子他にもいますけどねとは思ったけどw、やっぱおっきいひーさんが真ん中で開脚宙するのが映えるだろうはわからないではない(何様w)。誰より気高く♪前の細かいステップかっこいい><ってなったみたいだから、映像発売日早く決まってください。

途中で特効あってラストでないのなんか違和感だったのはスノマニ引きずってた証拠w

 

 

□ダイヤモンドスマイル □前向きスクリーム! □ええじゃないか □証拠 □NOROSHI[関ジャニ∞ジャニーズWEST・なにわ男子]

 

◇硝子の少年 ◇スワンソングKinKi Kids(Travis Japan)]

■愛のかたまり[KinKi Kids・大倉・岸・平野・増田・橋本・菊池・亀梨・藤ヶ谷・ラウール・渡辺・神山・ジェシー・京本・山田・大橋・道枝]

バックの振りで踊る姿なら映像見ないでも思い出せるけど、当たり前にもうその振りはついてなくて。こうしてメインの振りを踊らせてもらえるところまで来たんだなあってただただ感慨深かった。錚錚たる選抜の皆さんの中で歌うも踊るも緊張したんだろうなw

 

■フラワー

■SHAKE

■リリック

■夢物語

■Happiness

■愛なんだ

 

この辺は会場にいても、席によっては見えないことの方が多いのかなw。配信映像は愛なんだで結構映してもらえてたのかな。肩組んで揺れて遅く来た青春だねえ(って書いてあるw)

 

■smile

メインステに集合して、すのからはらうちーご挨拶。「かけがえのない時間をこれからも過ごしていきましょう。これからもよろしくお願いします。」ではなまるー。

 

以下ツイッターに残した感想。

 

Twenty★Twentyのsmile聴けると思ってなかった感動した。発売時、もっと売れても、音楽番組で見られたらいいのにともすごく思ったので、ライブ映像で見られるのすごく嬉しい。その輪の中にSnow Manがいることがまだ信じられないくらいの夢物語で幸せ #ジャニフェス配信

 

 

 

リリック大好きなんだよなあ…と言って思い浮かべてるのはっしーの歌声なんだけどこれいつどこの記憶かな😶(記憶障害) 渡辺くんのソロコンのセトリにもありますように(唐突に壮大な妄想)(TDCくらいがいい)(コトダマ)

 

すのーまんが映されたパートは♪追い回さなくても君を必要とする人がいる♪のところで尊いね。充ちた光がまばゆくきらめくスクリーンの前で一生懸命に言葉紡ぐ姿に涙腺緩んだよ。マイク構える位置もみんなより少し遠いのも誇らしくてね、楽曲の尊さも手伝ってポロポロ溢れて来ちゃったじゃんね。

All you need is only smile. まさにそのとおり。

 

そしてラスト。

 

光一くんに東京ドームで「すのーまん!」って紹介してもらえてるんだよ。すごいね。ありがたいね。感動しちゃうね。

 

渡辺 宮舘 阿部 岩本 ラウール 目黒 向井 深澤 佐久間

 

礼に始まり礼に終わる。岩本くん号令による深い客席へのお辞儀は神聖なるステージの神様へのお礼にも見えたよ。その変わらないスタンス本当に愛しいよ。そういうすのーまんがこれからもきっとずっと大好きだよ。

 

余談ですが。光一さんの「元気でいてください」ってお言葉沁みました。皆様も。心も体もお元気が第一ですね。人類史上に大きく刻まれるであろう、この世界規模の痛みを分けあいながら今を生きられることに感謝してます。また生きてお会いできる日を楽しみにしています。