【滝沢歌舞伎ZERO FINAL】(2023.4.8sat~4.30sun 新橋演舞場 )

申し込み開始:2/9 

FCから届いたメール伝言板には「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」とエターナルプロデューサーにジャニーさんと主演・演出にSnow Man

 

発表自体は前年末のスノラボ最終公演 (名古屋12.22・メール伝言板あり)のMCでふっかの口からおもむろにでた「ファイナル」って響きにとても動揺したのを思い出します。ここがこの春の嵐の前触れだったのかなあ。どれだけ強固なものにも永遠はないということはそこそこ生きてきてしまったうちにもはや恐怖感すらなく悟ってしまっているし、あえて「こんな」と言ってしまうけどこんな芸事ごときの終わりがくることはタッキーがジャニーズ事務所を退所されてからどこかで覚悟?…ううん達観はしてたつもりだったけど。

 

やっぱり現実受け止めるの苦しかったです。私が?というより、この決断をしていかねばならなかった彼らの胸の内を思うと苦しかった。というのが正解。共に生きたかけがえのない時間に自ららで終止符を打たねばならないという辞してなお厳しい題目置いてってくれちゃったね滝沢さん笑。でもね終わってみて今思うと、甘えたで謙虚でおっとり優しい彼らを叱咤激励するかつての姿そのもので胸が苦しい。この胸の苦しみはきっと少しずつ曖昧になって行ってしまっても春になるたび思い出すのであろうから、永遠も捨てたもんじゃないかもね。

 

当選発表:2/28

 

今のすのーまんさんときたらFC会員もミリオン突破されて、もはや当たり前に全滅かまされるのでもはや全滅にも耐性すらつき始めているけど、当選の文字を見たときは震えたし泣いたよ。これでなんとか見納められる!…ってね。でも見納めるなんて言葉を思い浮かべてしまうことすら悲しいんだよな。

自分の周りには2006年の初演から観てますって友人がたくさんいるので、2010年が初見な自分は永遠に滝沢歌舞伎新規だけど笑、出演者にMis Snow Manって見たときの嬉しさは忘れられないからきっとそこが私にとっては原点。なんやかんやで干支も一周以上だよ笑。

 

渡辺くんを好きになったから劇場に足を運ぶってことも教えてもらったし、この趣深い世界を覗かせてもらえるようになったのも全て渡辺翔太のおかげ。一方的だけどこの甘い蜜時はやはりかけがえない時間だったよ。ファイナルで当選運んでくれて本当にありがとう。

 

念願のデビュー果たしても予期もせぬ足枷になった感染症も弱毒化の兆しとともにひとまずの終息へ向かう春の頃のお話。

映画館で?生中継で?新橋演舞場の様子が?観られる?

ってぶっ飛んでたね笑。渡辺くんたちがここまでお金かけてもらえる人たちになるなんて考えたこともなかった(下世話)笑。けどね、いつも〝チケット当たらず見にこられない人〟に心痛めているのは発信してくれていたので、願うだけじゃなく自力で〝みんなが見られるように〟捩じ込む力を蓄えていたのが本当にすごいなって思ったよ。

しかしね、全国で何箇所あったんだろ?相当な数の映画館で上映されていたけど、これまたチケット争奪しんどかったっすよ笑。千秋楽公演取れない友人たちのためにみんなが手伝うよ!ってなってったのちょっと感動だったもん (余計倍率上げているのでは?は愚問笑)

 

かくして。ご縁のあった新橋公演が後半だった私の初見は地元の映画館ということにあいなりましてございます笑。